ひどい会社

仕事が楽しくなる理想の上司といえば誰?

うちの会社の社長以外。以上。

ブログネタ: 仕事が楽しくなる理想の上司といえば誰?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士ハウスの倒産でぐるの銀行はどこぞ?

夢の最も大きい買いものが家。マイホームじゃないだろうか?
そのマイホームで夢を手に入れるどころか
命を絶とうとしている人もいるらしい・・。

浜松の富士ハウスの倒産です。

木造注文住宅メーカー 富士ハウス

J-CASTニュース : 破産富士ハウスに「被害者の会」 建築中の住宅数百件

富士ハウス倒産/1282件、新居未完成/7割前払い、入金急がす

でこの富士ハウス。家の工事では出来た内容に沿って
徐々にお金を払っていくのが多いのですが。
先に全額払わせている。
しかも銀行の営業マンも一緒になって全額払わせたケースが多数らしい。

そもそも着工前のおうちに全額払わせるなんてのは明らかに危険ですよ?。
ワイドショーとかでもまだまだ取り上げられてないようですが

(破産管財人とスポンサーの発表が無いと取り上げにくいそうですね。)
聞けば聞くほど、知れば知るほど酷いこの話。

ある意味詐欺じゃないのかと思いますね。(素人考えですがね)
それはそーと、色々テレビやラジオやネットで見た聞いた限りでは
気になるのは銀行さん。
潰れる前日に全額ローン組ませてるとか無いよ。酷いよ。
その銀行マンは人間じゃないね。鬼だ。

完全懲悪はアニメだけの話なのか
また、その銀行の名前がちっとも公表されないのがフェアーじゃないと
思う花粉症の酷い夜でした。

融資金/南都銀が問題送金/倒産直前の富士ハウスに/施主 「説明なかった」

って南都銀行もかよっ。

富士ハウス その後4|榎屋建設 社長日記

ここに銀行が富士ハウスに貸したお金が載ってた・・・
銀行が悪いんじゃないのこれ・・?

この問題もっと注目されますように。
富士ハウス役員の責任追及へ 静岡 - MSN産経ニュース

景気は悪いので倒産も増えそうだが・・。
これはただの倒産じゃなくて最後にお金を集めているところが悪質ですね。

旧経営陣か銀行か。悪いところは数あれど、家を建ててと頼んだ
悪くない人たちが救済されることを切に願います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

離職票が(やっと)来たので色々整理してた。

離職票がやっと届く10日くらいかかってますね。

大量に自主退社&首切りがあるから仕方ないのでしょうが

離職票がやっと来たので保険証を貰いにいってきました。

ついでに過去の仕事を懐かしんで整理

30~92時間 毎月残業してますね。辞める月以外は残業している感じ。

で一応管理職なので残業代は無しでも役職手当を残業計算で割っても

計算合わないのですよ。これがサービス残業か(w)

ま、未だに身体調子悪いし(どこが悪いというのでは無くて単に疲労)

でも、まぁもっと酷い環境で働いてる方もおられるので贅沢な言い分かもしれませんが。

社長と名のつくひとが「社員を守る」と表向きは発言しながら

管理職に「二人減らして!」と言ったり。

取締役が「みなし残業のぎりぎりまで残業させるんだよ!」と言ったり、

取締役が「残業代のつかない君が残業するんだよ」って言ったり

事業所閉鎖時に近くの拠点じゃなくてかなり遠距離の拠点を異動先にして

「転勤じゃなくて異動なので手当てはでません。引越し代も出ません」って言ったり

即答で行くって言った社員に「良く考えて!」と言ったり。

そんなすごい会社ですよっと。管理職扱いされてませんでしたが

(ちょっとした支払いでさえ部長の決裁が必要。雇用や給料決定の権限一切なし)

(毎月の勤怠を提出するだけの名前貸しみたいな管理職(w))

管理職として残業代を払わない為に会議に参加させてもらってたので

毎日がサプライズの連続でした!。言うこと毎日変わるからねw

で業績悪くて大量自主退職に追込つつ 配当はでるみたいですね。

株主の80%くらいが社長の一族ですが。

はいはいわろすわろす。

3月自主退職に追い込まれるのは10人の予定かな。

社員のやる気が無くなって情報漏えいでもしたらどうする気なんだろうね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)