« 蒼刻のアテリアル 実は3週目中 | トップページ | 生存報告 »

魔導巧殻 正史ルート終了。

´ω`)ノ こんぬづわ

5/1日からGW休みをかけてプレイしていましたエウシュリーさんの
魔導巧殻をやっとクリアしました。
1プレイ目=76時間でクリア。フラグ立てれてなかったようでなんか打ち切りっぽいエンド
2プレイ目=44時間でクリア。正史?らしいエンド。
これ時代的には戦女神Ⅱより後なんですね。
魔導戦艦開発とかいうから前かなと思ってた(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
記憶の欠落か・・・。年を食ったもんだ
まあ、ゲーム的にはある程度決まったストーリーに基づいて進む
戦略型シュミレーションゲーム。
エウシュリー作品のストーリーが好きならそれなりに楽しめるとは思います。
ただ、面白い要素を持ちつつも惜しいで終わってしまっている部分も
多かったのは残念。
ストーリー的には正史・If・Ifの3ルートで、正史に行かなかった場合は
ヒロインエンドがあるみたいな。

ただ、ヒロインエンド少なかったり、シナリオの幅が狭いのはかなり残念
国別でシナリオをまとめている感じなのとヒロインのHやイベント発生が
ヒロインのレベルをトリガーにしている部分から考えると仕方無いところでは
ありそうですが。

まあ、ある程度のゲーム性とシナリオを楽しむ作品なんでしょうね。
やりこみ系が好きじゃないと作業と感じてしまう部分も多いかもしれませんが
(ひたすらレベルアップが遅れているヒロインをレベルアップしてたり)
あと、2周目はレベルアップが引継ぎでいらなくなるので
かなり展開が速くなりました。
1周目はてきとうに遊んで2周目以降でしっかり埋めていくという遊び方が
楽しめるかと思います。
ちょっと残念だった部分を列挙していきます。

まずは、フィギア魔導巧殻の着せ替えモード。

Photo_2

まず、ストーリー的な問題もあるんでしょうが・・。
メインの衣装はアルしかいじれない・・・。
あと3体もあるにも関わらずですよ

第二に細かいアイテムではグラフィックの変更がない。
あくまでグラフィックが変更するのは衣装だけ。


まあ、そこまで作ってたら別のゲームになりそうなので問題は無いのですが
ちょっと残念。ひたすら拘った魔導巧殻整備とかできたら面白かったのに(ぇ


つぎに街づくり

Photo_3

これもゲームのバランスを考えると
無理を言ってるのは承知のうえでもう少し
箱庭的にいじらせて欲しかった。
・・え?それは別のゲームになる?

いやできたら面白そうじゃない?



つぎにヒロインエンド。

コロナすらなかった。(ぇ
まあ、国でまとめられてる感じなので仕方無い気もしないではないが

あとシナリオ。
無理だと承知で言うと
「プレイヤーがほっときすぎるとアンネローゼがザフハに滅ぼされる」とか
「プレイヤーがほっときすぎるとエイフェリアがオルファンに滅ぼされる」とか
そういう展開も欲しかった気がします。(勿論正史ルートはロスとするなどで)
「アンネローゼの攻略が遅くなるとフェイスが大暴れしてたいへんなことになる」
という展開も期待したけど無かったし・・・。
お前が攻略頑張ってねーから大変なことになっただろうがというような
スリル展開も欲しかった

レベルが各ヒロインのイベントトリガーになっているというシステム上
仕方が無いのかもしれませんが若干シナリオの広がりが薄く感じたのは
僕が贅沢になったということでしょうか?

 

|

« 蒼刻のアテリアル 実は3週目中 | トップページ | 生存報告 »

魔導巧殻」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531692/57401427

この記事へのトラックバック一覧です: 魔導巧殻 正史ルート終了。:

« 蒼刻のアテリアル 実は3週目中 | トップページ | 生存報告 »