« 9/28発売分を少し遊んでいる。「辻堂さんの純愛ロード」も遊んでみた。 | トップページ | 9/28発売分を少し遊んでいる。「門を守るお仕事」その2 »

9/28発売分を少し遊んでいる。「門を守るお仕事」

ちゃんとした感想にしようとすると書けないから流して書く。Photo_2

パッケージ構成はシンプル。
化粧箱内に白ダンボール紙箱
でマニュアルとディスクがそれぞれ
テレカはソフマップ特典。

それにしてもメイベルの胸を超強調するなぁ
マニュアルもディスクも・・・・。
これは誰の趣味だ(笑

Photo_3

「門を守るお仕事」(ソフトハウスキャラ)をプレイ。
地味なつくりで最初なにして良いかわからない感じだけど
これが遊んでみると超良い暇つぶし。

Photo

ヒロインも魅力的ですよ。

最初、モードが現れるたびに進んで
行き詰って面白く無くなったりもしたけど(苦笑)

基礎モードと傭兵団モードを何回も周回して

Photo_2部隊をしっかり育てたらクリアできるようになって
来ました。面倒でも準備が大事。

一応最終モードまで出現させて
さっき最終モードの攻略に失敗したところ

(;ω;)

まあ、土日だけでは終わらなかったねー。

Photo_3このゲームの大筋の目的は「敵を撃破して門を守る事」
なので部隊の配置と育成そして罠や施設の配置が
ゲームの一方での大事な部分なんですが
部隊を雇ったり作戦を実行するには資金がいるので
資金を得るために街との交流が必要だったり・・
時折現れる選択肢で街の支持率を高める選択を選ぶと
戦闘時の戦力が減ったり
例:野犬を退治する⇒支持率あがるがHPダウン

Photo_4支持率が高いほうが収入マスにとめた時の
収入が多いので支持率上げと収入(ある意味収穫)の
タイミングが大事だったり
バランス感覚が必要な暇つぶしゲー。

下位のモードだと敵は弱いけど
起こるイベントは限られているので
しっかり引き継ぎキャラクターを育てて
育ったら次のモードへという感じのプレイが必要。
あんまり部隊育ってないのに開放されたモードに

進むとマゾゲーと化す。ここもバランス感覚が大事かも?(笑

Photo_5研究は部隊を強くするには必要ですが
これは引継ぎしていけば簡単に埋めることが
できるので単純作業が嫌いじゃなければ難しくは
ないですね。

まあ、ゲームバランスは簡単では無いが
何週もすれば簡単になるはずなので
ほんとに良い暇つぶしですね。

詳しくは体験版をプレイすればだいたいわかるので
(最初何をしていいか分かりませんでしたが)

また、ゲーム内容もここに結構かいてありますのでびびっとくる人なら
選択肢としては悪くないと思います。

まあ、個人的にはヒロインがユニットで無いというのは愛着とかそのた感情面で
残念かなぁ。

あと、ゲーム的には暇つぶしには超いいですが、物足りない部分も多いですね。
感覚的な物ですが惜しい感じですね。

|

« 9/28発売分を少し遊んでいる。「辻堂さんの純愛ロード」も遊んでみた。 | トップページ | 9/28発売分を少し遊んでいる。「門を守るお仕事」その2 »

エロゲ雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531692/55786665

この記事へのトラックバック一覧です: 9/28発売分を少し遊んでいる。「門を守るお仕事」:

« 9/28発売分を少し遊んでいる。「辻堂さんの純愛ロード」も遊んでみた。 | トップページ | 9/28発売分を少し遊んでいる。「門を守るお仕事」その2 »