« 乙女恋心プリスター(5回目クリア) | トップページ | 仕事が楽しくなる理想の上司といえば誰? »

カスタムレイド4(Kiss)

Reido4 実は買ってきてます。
そして、ざっと1周。

これ1周目は面白かったのですが
エンディングバリエーションなさそうで、
2周目からはエロ埋めと
SLG部分の為のキャラ埋めになるので
とっても退屈そうです。

1周クリアしてるので、お話の筋は変わりませんしねぇ。
サブヒロイン×2をあと楽しむだけでしょうか・・。
(追記)3周クリアしました。んーシナリオの大筋は変化ないので
2周目からいきなりカス娘のH埋め及び隠れ職種を出す為の
作業ゲーと化しました。どうしてこうなった。

今後の追加状況は本気でどうなるんだろう?
今のままだとかなり期待はずれです・・。

Serika_st ちなみにキャラクター名は「セリカ・シルフィル」です(ぇ。
アストライアにしようかと思ったのですが(おひ)

Serika カスタムヒロインが
可愛くできれば
嬉しいこのシリーズ
ですが、もうちょっと
バリエーション
欲しい気もします。

玄人はちょっと微妙な眼鏡カス娘に燃えるらしいですが・・・。

キャラクターは

(1)「カス娘」(メインヒロイン 原画:弥舞秀人)
⇒性格は二種類。ただシナリオ上の大きな変化は無い模様
⇒「聖環の儀」を受け、主人公とタッグを組み魔王打倒を目指すメインヒロイン。
⇒「聖環の儀」の問題をしりつつ運命と主人公を受け入れる娘ですね。
⇒ただ、シナリオに変化がないので複数回プレイが辛いのはちょっと;;

(2)希沙良・フリード(原画:金目鯛ぴんく)
⇒お姉さん的Sキャラ。前向きでよいヒロインですね。


(3)カグラシャーロット(原画:とむそおや)
⇒ツンデレ・お嬢様タイプ。
⇒エンディングは良い感じでしたが、できればカス娘と
もって主人公を巡って取り合いして欲しかった。
(カス娘シナリオを先にプレイしたので結末は解っているのですが・・。)
(できればカス娘シナリオと違う展開がカス娘に待っていればよかったのにと・・)

がHシーンありの攻略キャラですが、どうやらロボ娘と魔女娘は違う模様
カス娘以外はエロすらもの足りないですな
元からシナリオ性の弱いブランドではあるのですが、結構今回ひっかかってます。

システム面も1周目は楽しめたのですが2周目からは作業ですね。
Cr4_sys
ゲーム内容はタワーディフェンスを採用していて
育てたキャラで出来るだけ敵を迂回させる
ルートをつくり時間を稼ぎつつ
撃破するという物なのですが(詳しくは公式
これ、本当に楽しいのは1周目だけです。
まあ、得点とかを極めることを目指すなら
二周目以降も楽しめるのでしょうが・・。

パターンを憶える&キャラが育つことで二周目以降は楽しさ半減です(苦笑)。
キャラを育て引き継ぐことでだんだん世界が広がっていくような
システムだったら楽しめたかもしれないなぁと残念無念。
もしくはシナリオに複数ルート用意されているか


例:初回プレイでは魔王を撃退できるが滅ぼすことはできず
  周回プレイ(転生)を繰り返しながら成長していく徐々に攻める世界が広がっていく
  ようなRPGかSRPG等。

まあ、二周目からは戦闘自体がスキップできますので
二周目以降はエロ目的だけだとスタッフ自体が見てるのかもしれませんが
今、他にプレイしている「戦女神VERITA」「乙女恋心プリスター」が
周回プレイを楽しめていることを思うとどうにも小粒な印象ですね。
というかKiss様の以前の作品である「かのつく」よりも楽しめてないのが
残念無念。

まあ、自分好みにカスタムしたヒロインとのHをひたすら楽しむ作品という味方なら
目的に沿うと思われますので、そこんとこは問題無いですが・・・
ただ、この部分はもうちょっと性格追加を期待ですねぇ。

プレイ時間は20時間程度。あとは、サブヒロインとH埋めですがちょっと苦痛かも。
暫定得点は60点くらい。

-----------------------------
カスタムレイド4
Kiss
2010年04月30日発売
230×167×40㎜化粧箱内に白ダンボール紙箱
210×148㎜24ページマニュアル
DVD-ROM 1枚
-----------------------------

|

« 乙女恋心プリスター(5回目クリア) | トップページ | 仕事が楽しくなる理想の上司といえば誰? »

カスタムレイド4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531692/48271423

この記事へのトラックバック一覧です: カスタムレイド4(Kiss):

« 乙女恋心プリスター(5回目クリア) | トップページ | 仕事が楽しくなる理想の上司といえば誰? »