« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

今週は・・

エロゲできなかった・・。
忙しいってやだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう嫁なんて二次元で良いよ!

どうやら地方の農村の純粋すぎる男性諸君が
結婚詐欺グループに貯金を巻き上げられているようです。

記事↓
【社会】嫁不足…狙われる東北の農家 純粋な男心を弄ばれた被害者の心の叫び「人生最後のチャンスだと思ったのに…」名無しさん@十周年

結婚紹介所が連れてきた一見純粋で大人しそうな女性と
結婚前提に交際を始め、紹介料を払った後
女性にお金をせびられ始め貯金が無くなったら捨てられるという
少しだけ巧妙で酷い話。

日本人の女性は
高収入高身長美男子 カッコイイ仕事をしている等々
条件厳しいから騙される土壌が出来上がってるんでしょうねぇ。

まあ、人口もドンドン減って行き貧乏人の子沢山じゃないですが
豊かなところは子供一人が多いみたいなので
日本終了のお知らせってことで。

・・で思ったんだ。
次に狙われるのはココとかでエロゲ買って個人情報流出された人々じゃないかと
純粋な男性諸君!「あなたと結婚しても良い人がいる」って言われても
まず疑え!。三次元には嘘がいっぱいだぞ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい「RUNNERS」(STUDiO B-ROOM)

某褒め殺し専家雑記のチャットにて「殻の中の小鳥」のリメイクの発売中止と
ともに話題にした「RUNNERS」。

懐かしいゲームでヒロイン10人もいるのに結構ゲームとしても大変な印象が
あるこのゲーム。パッケージが変ってたという話題が出たので

本棚の奥から引っ張り出してきました。

Runners ひっぱりだしてみると・・・。

卒業アルバムになってるんだなぁと。
この頃が個人的にはエロゲを一番楽しめた時期かもしれない
と懐かしさいっぱいのわたしでした・・。

ところでパッケージといえば・・

コレもすごいよね

ところで
本棚を漁ったせいで・・

Dengeki こんなのも出てきてしまった。

PC98が無いのでプレイできないが。。

これは懐かしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadって使いやすいの人生に必要なのどうなの まあ売れるんでしょうけど

Ipad_irane_gomi画一的な世界は面白く無いし生きている意味も無い
人はどんどんロボットのようになってしまうのだろうか・・。

愚痴です。きむちです。
仕事忙しくて色々止まってますので

今日は気になった話題を。。。

気になったのはこの記事。アップルの意向で各量販店も決まった店舗しか
iPADなるものを販売できないそうです。
Ipad_ninnki_kane まあ、人気があって数が揃わないということだけかも
知れませんがなんて高圧的なんだろうと。
まあ、売れるんでしょうけど。

個人的には色々ニッチな機種が乱立する方が好きな
わたしとしてはこういうヨクワカランけど人気な機種は
ホント面白くないですな。
売れるんでしょうけど(苦笑)
iPodもiPhoneも使い難いと感じたわたしだからかも知れませんが

売れる=良い道具 では無い気がぷんぷんします。

まあ、こういうニッチな機種の方が好きだからかもしれませんが↓

http://www.jp.onkyo.com/pc/notebook/dx1007/index.htm
オンキョーじゃなければねぇ

東芝の初代リブレットが出たときは興奮したんですけどねぇ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦女神VERITA 闇ルート。失敗してまたリウイ。

こんばんはきむちです。
VERITAもう少しだっ!

とプレイしつつ闇ルート セリカルートでクリアしたかったのに
再びリウイルート。

どうやら、苦しくなって参考にした攻略記事が違う模様・・・ぐすん。
もう一回やりなおしだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下手な嘘・モラルなし議員

なんだかなー。こんなのでも議員になれるんだなぁ。
さすが議員さんの一族の子孫。パチパチ。

Usotsuki 自民党の議員に暴力で転等させられたと
言われる三宅という議員さんなのですが・・・
足を組んで座ってる姿を激写されていますね。

よーするに演技で自民党議員を嵌めただけですな。
ちなみにこの人、いるはずの無い場所でいて
しかも転等したという話題もプラス。
しかも転等演技は2度目という小沢ヒットラーガールズ
の一人。女性を使って国民を欺くなんて許しがたい?!
Usotsukionnna ちなみにわたしは
支持政党はないですが
こういう行為が
折角、政権を獲った
民主党の評判を
下げていることに
気がつくべきですだよ。
←アピールが臭い。







  • 本来は内閣委員会のメンバーではなく急遽動員された
  • 転倒前までは甘利氏の斜め後方にいた
  • 転倒直前にすでに三宅氏は自分で前進している
  • 誰も三宅氏に触れた形跡がない
  • 三宅氏の足がひっかかったのは実は民主党の初鹿明博議員である
  • 翌日になると包帯の巻き方が逆である
  • 松葉杖のサイズが本人に合っていない点
  • 包帯をはずした際に本来見られるはずの青アザが存在しない

(ウィキペディアより)

まあ、自公政権にも嘘泣きで有名な目薬女優丸谷佳織   議員というのが
いたのでどっこいどっこか。転等女優と呼んであげてください。
お願いします。

関連
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/05/15/01.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AE%85%E9%9B%AA%E5%AD%90
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100513/plc1005131909018-n1.htm

続報

早速バレだしたのに焦ったのか自分で転んだのが思いも寄らぬ方向にと
発言しているらしい。大根足役者といわれてもしかたあんめい。
http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/13138/plt13138-t.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乙女恋心プリスター(クリア6回目)

まだやってた上に、未だにプレイ失敗することもある
「乙女恋心プリスター」を6週目のクリア。
ちょっと戦女神VERITAとかココロノとかカスタムレイド4とかにも浮気しながらも
まだ続けれてるのは魅力があるからかね。

しっかし、長いですな。213時間に突入です。
終わりが見えないYO!

Meido今回のヒロインは少し病み(闇)雰囲気が見える
その名もメイド嬢。 名前を見た時、
エスクードやっちまったかとも思いましたが、
シナリオの中でその思いは消えました。
ネタバレになるからこれ以上かけませんけどね。

主人公に辛く当たる理由
そして、名前の意味が解る時
結構、嬉しかったり(ぉ)。

普段虐げられていた分(笑)。
メイドさんと繋がる瞬間は結構いいものですよっと。

良い意味での病みヒロインという感じ。
姫に黒い意味で病みなのも面白いですね。

このルートはどのヒロインも特徴があってよい感じです。
ハーレムが無いのが残念・・・うわっ何をするやめ・・


(メイドさんに惨殺され中)

<ネタバレ多め>
リエリィシナリオでは支えてくれる幼馴染の魅力でしたが
セネアさんシナ リオでは共に支えあう感じの魅力がありますね。
そして、メイドさんシナリオでは人と人の繋がりがテーマ?。
何故職業=メイドなのかとか何故メイドさんは主人公に辛く当たるのか
そして病んでるのかなどが全て明らかになり良い感じでした。

< ここまで>

マリアンロードは本当に甲乙つけがたいヒロインですね。
何故、ハーレムが無いのか・・うわ・・・・何をする・・・・やめっ・・・・(

Meido001_2 病んでる闇んでる(苦笑
Meido11





最強の伴侶。但し浮気即死ぽい。
ところでメイドさんが操る道具類の数々はどこにしまわれているのかっ(笑)
それはプレイすればわかります。

CG枚数は7/22(4/4/3/5/1/2(ED)/3

さって・・次は乳ローハート(違)かそれとも。主人公が輝いているアモンルート(違)か・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしてこうなった・・・。

Dousiteあまりの首の痛さに今日は戦女神VERITAの
プレイを中断して日本橋をぶらぶら。

ココロノ(フライングシャイン)の新品が
異常に安いのを 発見(*゚Д゚) ムホムホ 。

値段から考えるとダメゲーかもしれないが
発売当時に気になったので購入。

ついでに妖刀事件(ライアーソフト)の中古も購入。
値段から考えるにダメダメなんでしょうが(苦笑)

そして、1~6まで新バイブルブラックが安く並んでたので
ついつい購入・・・・・。

どうしてこうなった・・。
仕事しかしなかった時期に欲しかった物を買ってしまう病がなおらんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦女神VERITA(3周目) 闇 リウイ ルート 終了

あちょーhappy02。とうばんじゃんきむちです。
休み中終わったら仕事とエロゲ三昧だ。きっともう直ぐ死ぬんじゃないか。

戦女神VERITAを絶賛プレイ中。
今回はif「闇」ルートです。

基本、ネタバレになるので以下を読む場合はご了承を








構 成は1~8章 +終章の計9章構成。
「闇」ルートとらしく悲劇的な結末に至るルートですが
途中はリウイはダークヒーロー的にセリカはダークヒーローに対抗する
ヒーロー的になかなか熱のあるルートでもあります。

そして、このルートのみ「リウイ」「セリカ」それぞれのエンドがありますね。


愛ゆえに道を踏み外す「リウイ」。

リウイとイリーナの理想が歪んでしまった流れですね。
多くの犠牲をだしながらリウイが覇王となり
手に入れたかったもの「イリーナ」を手に入れるまでのストーリーになります。

リウイとセリカの対決ルートでもありますね。

プレイ時間はレベル上げの時間がさらに減りますので10時間程度。
救われないルートですがメインヒロインは「イリーナ」というところで しょうか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事が楽しくなる理想の上司といえば誰?

うちの会社の社長以外。以上。

ブログネタ: 仕事が楽しくなる理想の上司といえば誰?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カスタムレイド4(Kiss)

Reido4 実は買ってきてます。
そして、ざっと1周。

これ1周目は面白かったのですが
エンディングバリエーションなさそうで、
2周目からはエロ埋めと
SLG部分の為のキャラ埋めになるので
とっても退屈そうです。

1周クリアしてるので、お話の筋は変わりませんしねぇ。
サブヒロイン×2をあと楽しむだけでしょうか・・。
(追記)3周クリアしました。んーシナリオの大筋は変化ないので
2周目からいきなりカス娘のH埋め及び隠れ職種を出す為の
作業ゲーと化しました。どうしてこうなった。

今後の追加状況は本気でどうなるんだろう?
今のままだとかなり期待はずれです・・。

Serika_st ちなみにキャラクター名は「セリカ・シルフィル」です(ぇ。
アストライアにしようかと思ったのですが(おひ)

Serika カスタムヒロインが
可愛くできれば
嬉しいこのシリーズ
ですが、もうちょっと
バリエーション
欲しい気もします。

玄人はちょっと微妙な眼鏡カス娘に燃えるらしいですが・・・。

キャラクターは

(1)「カス娘」(メインヒロイン 原画:弥舞秀人)
⇒性格は二種類。ただシナリオ上の大きな変化は無い模様
⇒「聖環の儀」を受け、主人公とタッグを組み魔王打倒を目指すメインヒロイン。
⇒「聖環の儀」の問題をしりつつ運命と主人公を受け入れる娘ですね。
⇒ただ、シナリオに変化がないので複数回プレイが辛いのはちょっと;;

(2)希沙良・フリード(原画:金目鯛ぴんく)
⇒お姉さん的Sキャラ。前向きでよいヒロインですね。


(3)カグラシャーロット(原画:とむそおや)
⇒ツンデレ・お嬢様タイプ。
⇒エンディングは良い感じでしたが、できればカス娘と
もって主人公を巡って取り合いして欲しかった。
(カス娘シナリオを先にプレイしたので結末は解っているのですが・・。)
(できればカス娘シナリオと違う展開がカス娘に待っていればよかったのにと・・)

がHシーンありの攻略キャラですが、どうやらロボ娘と魔女娘は違う模様
カス娘以外はエロすらもの足りないですな
元からシナリオ性の弱いブランドではあるのですが、結構今回ひっかかってます。

システム面も1周目は楽しめたのですが2周目からは作業ですね。
Cr4_sys
ゲーム内容はタワーディフェンスを採用していて
育てたキャラで出来るだけ敵を迂回させる
ルートをつくり時間を稼ぎつつ
撃破するという物なのですが(詳しくは公式
これ、本当に楽しいのは1周目だけです。
まあ、得点とかを極めることを目指すなら
二周目以降も楽しめるのでしょうが・・。

パターンを憶える&キャラが育つことで二周目以降は楽しさ半減です(苦笑)。
キャラを育て引き継ぐことでだんだん世界が広がっていくような
システムだったら楽しめたかもしれないなぁと残念無念。
もしくはシナリオに複数ルート用意されているか


例:初回プレイでは魔王を撃退できるが滅ぼすことはできず
  周回プレイ(転生)を繰り返しながら成長していく徐々に攻める世界が広がっていく
  ようなRPGかSRPG等。

まあ、二周目からは戦闘自体がスキップできますので
二周目以降はエロ目的だけだとスタッフ自体が見てるのかもしれませんが
今、他にプレイしている「戦女神VERITA」「乙女恋心プリスター」が
周回プレイを楽しめていることを思うとどうにも小粒な印象ですね。
というかKiss様の以前の作品である「かのつく」よりも楽しめてないのが
残念無念。

まあ、自分好みにカスタムしたヒロインとのHをひたすら楽しむ作品という味方なら
目的に沿うと思われますので、そこんとこは問題無いですが・・・
ただ、この部分はもうちょっと性格追加を期待ですねぇ。

プレイ時間は20時間程度。あとは、サブヒロインとH埋めですがちょっと苦痛かも。
暫定得点は60点くらい。

-----------------------------
カスタムレイド4
Kiss
2010年04月30日発売
230×167×40㎜化粧箱内に白ダンボール紙箱
210×148㎜24ページマニュアル
DVD-ROM 1枚
-----------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乙女恋心プリスター(5回目クリア)

まだやってたのかと言われそうですが(笑)
「乙女恋心プリスター」を5週目のクリア。
ちょっと戦女神VERITAに浮気したりしてますがまだやってます。

このゲームホントにプレイ時間長いわ。
飽きにくくてじっくり遊びたい人にオススメ。
200時間突入してしまったぜ。ドウシテコウナッタ。

Senea_4
今回のヒロインは凛々しさが好ましい
リーブル・セネア嬢。

真面目で不器用な性格で
クールな印象をもたれているが

実は可愛い物大好きで少女趣味な一面があり
可愛い(本人は可愛くない・似合わないと思っている?!)

まあ。確かに見た目はクールなんですが
全般的に可愛い。可愛い。

このルートはどのヒロインも特徴があってよい感じです。
(何度もプレイするのが辛いのは変わりませんが)
自分の心を写す存在であるプリスターと会話できない理由。
強さと弱さを併せ持つセネアさんの魅力。
<ネタバレ多め>
リエリィシナリオでは支えてくれる幼馴染の魅力でしたが
セネアさんシナリオでは共に支えあう感じの魅力がありますね。
Hシーンではセネアさんより強くなるナカジマが良い感じ。
セネアさんのこころの問題が徐々に明らかにされ最後にツルギースの
気持ちがわからなかった理由(わけ)が明らかにされる流れが素敵ですね。
ラストは二人が支えあっている形がとても良い感じ。リエリィシナリオとは違う
感じで好きな感じです。主人公としてかっこよいナカジマも見れますしね。

<ここまで>

ま、かっこ可愛いよセネア嬢。ファンディスクにも期待っと。
Senea01_3









ギャップが可愛いよね。
Senea03_2 この凛々しさもよし。
CG枚数は8/21(1/4/2/4/5/3/1(ED)/1)

さって・・次はメイドさんに行くか・・。
それとも戦女神VERITAの闇ルートいくか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦女神VERITA 2周目(光ルート) 終了。

ちゃお。とうばんじゃんきむちです。
休み中はぶっつづけでエロゲ三昧です。困ったもんだ。
積ゲ減らさないとね。

といいつつプレイしたのは戦女神VERITA。
今回はif「光」ルートです。

基本、ネタバレになるので以下を読む場合はご了承を








構成は1~8章 +終章の計9章構成。
「光」ルートと言うので魔人不幸かと思いましたが
基本「メインみんなハッピー」ルートですね。

正史ルートで起こったいろいろな不幸が回避され、
へたれプレイヤーなわたしなどは救われるルートとなっております。
(戦女神・戦女神2と明らかに繋がらないifルートではありますけどね。)

幸せで前向きなセリカ&リウィが見れ、二人の英雄の共闘も見れる
冒険活劇的な(それよりは少し重いですが)ルートですね。

このルートでは”悪”も明確なので本当に救われます。
幻燐2でも「光」ルートは救いでしたしね。

可能性があった「光」。
他の作品とのつながりで、この幸福の続きは表現されないことは明らかですが
幸せな未来を見てみたいと思うシナリオでした。

プレイ時間はレベル上げの時間がぐっと減りますので18時間程度。
救われるルートなのでメインヒロインは「ルナ・クリア」というところでしょうか?。

さて、「闇」ルートどうしましょうかねぇ。
とりあえず追記するかもしれませんが感想的にはこんなところで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦女神VERITA 1周目終了

ちゃお♪ 4/30日の23時頃に仕事が終わり黄金週間突入の
とうばんじゃんきむちです。

プリスターすら終わっていないわけですが
時間と生命力の全てをかけて「戦女神VERITA」突入。

愛してやまない「シルフィア・ルーハンス(幻燐)」が僕を止まらせないのさ!
(注:シルフィアの運命は皆がご存知なのである意味悲劇しか待たないわけですが・・。)

Ikusa_10_05_01_41_2 シルフィア・ルーハンス(幻燐)と
ルカ・クリア(戦女神ZERO)

二人のマーズテリアの女性。
マーズテリア神はどんなけ女性を不幸にするのかと。

(ネタバレになるから控えますがシルフィアの子孫に活躍あってよかたー)

戦女神シリーズと幻燐の姫将軍という二大ソフトのキャラクター。

そして戦女神ZEROと戦女神を繋ぎ幻燐の姫将軍2のその後の世界という世界観。
このシリーズのファンとしては熱が38度あろうとも前日22時まで仕事しようとも
土日とGWはプレイせねばというもんです。(ぇ

・・・・・
・・・・・・かなり話がそれましたが。

システムは「戦女神」シリーズであることから解るようにRPG。
「戦女神」シリーズの「セリカ」。幻燐シリーズの「リウイ」を中心に
両作品に関わる「エクリア」等要所要所でキャラクターを入れ替えながら
シリーズの歴史をつむいで行きます。

RPGなので面倒なレベル上げ作業等はあるものの
そんなにストレス無しでプレイ可能で

約28時間ほどぷれいして、今しがた「正史ルート」終了。
どうやら「光」「正史」「闇」の3ルートがありエンディングは4つ程あるようです。(未確認)

「正史ルート」は文字通り「幻燐」シリーズと「戦女神」シリーズの時を
繋ぐ物語。

正史ルートは9章構成で8章+終章
エクリアを中心にセリカが「戦女神ZERO」から「戦女神」へと続く道。
使徒たちとの出会いが歴史のうねりの中でえがかれます。

時代的には後の戦女神2との矛盾点とかちょっとあるけど
このシリーズをプレイしつづけてる人ならひきこまれること請け合い。
大国の主となった幻燐のリウイも主人公の一人として歴史のうねりに関わり
大きな物語となっています。

ただ、正史は明らかにセリカ&エクリアとセリカの使徒(になる女性達)と
セリカに関わる女性達が主ですね。ZEROから続く「ルナ・クリア」は勿論
今回メインヒロインのエクリア。そして、セリカの使徒になるマリーニャ・シュリ
そして、戦女神ではおなじみのレヴィア。

Ikusa_10_05_01_16

Ikusa_10_05_01_5Ikusa_10_05_01_8

 

 

(左)からシュリ・エクリア・マリーニャ

Ikusa_10_05_01_11 そしてレヴィア。

幻燐陣営がエロあり女性が少ないので(苦笑)。
やっぱりメインは戦女神陣営ですだよ。

さて、次は「光」ルートに行くべきか・・。鬱が嫌いだから先に「闇」を終わらせるべきか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »