« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年4月

【時事ネタ】外が色々揉めてても、現場の人は頑張っている。

難しい問題ですが・・・。
海自護衛艦が警護対象外で3回目の救助 ソマリア海賊対策
法律違反か、軍国化かといわれるこの問題ですが
「義を見て為さざるは勇無きなり」
という言葉もあります
意味は

「人として当然為すべき正しいこととわかっていながら、それを実行に移さないのは、勇気がないからである」
救いを求められ、救う手立てがあるのに見捨てる事は
それこそできない事ですよねぇ。

暴走はいかんけど、この行為自体は良いことだと個人的には思います。
ただ、相手が実際に攻撃してきたら撃てない自衛隊は危険でしょうし
きっちり法律面も含めて考えていく必要がありますね。

まあ、妥当なところとしては、他国であっても救援があれば護衛できるくらいでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイプリルフールに

コーエーテクモホールディングス株式会社 誕生。

まさか。エイプリルフールネタじゃないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »